連鎖反応だ〜!!!(号泣)

PowerBookG4(1.5MHz/A1095)が壊れた。

数ヶ月前から、どうも調子が悪くなっていたようで、
画面がジャミルような症状が出て、凍ってしまうのです。
あまり良からぬソフトをインストールしたからかなと、
自分なりに諦めていたものの、
いざ、突然動かなくなると、今まで一緒に歩んできた、
PowrBookG4(力本)がさみしすぎる。
たしか、新品を無理して購入したマシンだ。
スペックは、メモリが、2G。HDが、320G。
HDは、1年ほどまえに換装してあった100Gが、
お亡くなりになって、換装したばかりでした。
喫煙しないし、ほとんど外にも持って出ないので、
非常に、外観も綺麗です。
そうそう、US Keyboardに換装してあります。

HDを入れ替えた時に、HDが大きくなったので、
ソフトも斬新して、総額にすれば大金になるソフトが入ってます。
バッテリも、通常の使用で、2時間近く使えるので、
気に入った一品なんです。
17inchのPowerBookG4もあるけれど、
15inchの方がバランスがいいです。

とここまでは、私の思い入れを書きました。

続いて症状を書きます。

ソフトインストールのため、dmgファイルをHDにコピーしました。
USBメモリからですが、command+Eでエジェクとしたつもりだった...
メモリを抜いてしまったのです。
アラートが出て、Macminiで違う作業を始めて、
振り返ったら、PowerBookG4(以下、PBG4)の画面が真っ暗になっていて、
動いているのか、止まっているのか...皆目検討つかない状態。

何はともあれ、command+control+電源ボタンで再起動したところ、
ビープ音がなって、スリープボタンが3回点滅して、
4-5秒点灯して、3回点滅して、4-5秒点灯する繰り返し状態。
さらに、再起動をして、SingleUserModeで起動して、
/sbin/fsck -fy
を実行したら、apper OK.の結果。
rebootさせて見ても、起動はするものの、
すぐ画面がじゃみて、凍ってしまいます。
10.5のDVDから起動して、
ディスクユーティリティーで、治そうと思ったら、
ディスクユーティリティーを起動したところでフリーズ。

愕然!

ロジックボードが壊れた予感。(号泣)

ネットで調べたら、メモリの抜き差しや位置を変えてみるなど、
が一番最初に試すことと言うことでした。
時間がないので、そのままにして仕事へきてしまいました。
Appleで調べると、PBG4は、「ビンテージ製品」に入ってしまい、
ハードの修理は、Appleでは受けられないとのことになってしまいました。
Appleに頼むつもりはなかったけれど、なんとなく心細い気がしました。

さて、電話のサポートを頼りに、
ビープ音とスリープランプの点滅点灯から、
故障の箇所はなど、何か手がかりは得られないかと...

そうしたら、やっぱりメモリの不具合が怪しいとのことでした。
後、PMUのリセット
この辺すっかり忘れてるねー。
MacOSの時は、結構止まったので、PRAMクリアなどよくやったなー。
そうそう、fsckとPRAMクリアはやったけど、PMUはすっかり忘れてた。

明日、メモリを上下入れ替えて、PMUやって、報告します。
帰ってこい!!!(祈) 

0 Response to "連鎖反応だ〜!!!(号泣)"

コメントを投稿